So-net無料ブログ作成
検索選択

Logicool GPW-600を購入レビュー

ロジクール コードレス ランブルパッド2(Logicool Cordless Rumblepad2 GPW-600)のダークブルーを購入したのでレビューです。

ゲームをたまにしたいがゲーム機を買う程でもないのでパソコンでゲームをすればいいやと思いコントローラーを買うことにしました。一応、モンスターハンターフロンティア(MHF)推薦パットなので将来モンハンをプレーしたいと思ったときもばっちりです。

出来ればPC周りはとてもすっきりしたいので、今回購入するゲームパッドはワイヤレス(無線タイプ)のものをと決めていました。調べてみるとXbox360やPS3などのゲーム機のコントローラーを使う方法とPC向けにあらかじめ設計してあるタイプに分かれます。

将来ゲーム機を買う(かも知れない)ことを考えゲームパッドを購入するのもアリだと思いましたがゲームパッド+PC受信機を買うとPC向けパッドより値段が高くつくため、結局PC用を買うことにしました。

ちなみに、PS3のコントローラーを使う際は、プラネックスが配布しているBluetoothのドライバを使う手もあるみたいだけど、とあるブログで反応が少し遅いときがあると書かれていた事もあってゲーム機用パッドは今回見送りました。

プラネックス PS3 コントローラー用ドライバ
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/sixaxis/

IT media ゲーム機用コントローラをPCで使う
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/13/news085.html

話がそれたけどランブルパッド2に戻って、PC用無線パッドでは比較的電池の持ちがいい100時間ということとバイブレーション対応ということでこちらを選んびました。今回もアマゾンで購入。カラーはダークブルー(GPW-600DB)です。カラーによって価格が違い、ブラックの価格が3,845円、ダークブルーの価格で3,933円でブラックより少し高めの価格です。
Logicool GPW-600-01

Logicool GPW-600-04



Logicool GPW-600-08




このGPW-600は、windowsxpではドライバのインストールすることなく自動認識でそのままゲームをすることが出来ました。今はテトリスと無双OROCHIの体験版で遊んでます。コードレスコントローラーは想像以上に快適ですね。もう有線パッドには戻れない、それぐらい快適です。

久しぶりのゲームなので結構楽しんでます。あと多分、無双とぷよぷよあたり、エネループを買う予定。

ぷよぷよは少し前までスパイウェアもどき(CDAC11BA.EXE)が強制インストールされてましたが(詳しくは「ぷよぷよ スパイウェア」などで具具って見てください)、今販売されているパッケージ(またはアップデートプログラム)では外されているようなので、購入の障害がなくなりました。