So-net無料ブログ作成

adobe CS4でライセンス認証解除し忘れて焦った

Adobe Creative Suite 4 Web Standard ライセンス認証の解除について

windowsXPだとライセンス認証解除とか無いじゃないですか?

だからOSの再インストールする時は認証周りは特に気にしなくて済みますが、CS4の場合だとアンインストールする前にライセンス認証の解除手続きをしないといけないのです。

Adobe Creative Suite 4 Web Standard ライセンス認証の解除

しかしつい、そのライセンス認証解除の手続きを忘れてしまいそのままOSを再インストール・・・

気がついた時には、すでにHDDのフォーマット中で、まずいどうしようと焦ったが結果から言うと前回のハード構成とOSが同じであれば問題ない(追加のもう一台目としてカウントはされない)ようです(CS4は2台までのインストールが可能で、その台数分も考慮済みです。因みに同時に使用できるのは1台のみです)。

CS4もWindowsXPのように手軽なライセンス認証方式にしてくれるといいんですが、2台までインストール出来るようになっている分、このようなアンインストール毎にライセンスの認証解除の手続きをしないとだめなんでしょうかね。

ちなみに、ライセンス認証は20回解除することができるようです。

ライセンス認証の転送 (Acrobat 8、CS3 およびそれ以前の製品)

スィート製品のライセンス認証は、当該スィートのすべてのコンポーネントに適用されます。ライセンスの再認証が完了するまでは、どのコンポーネントも実行できません。CS4 およびそれ以前では、製品のライセンス認証を20回解除することができます。

 

年に何度もOSの再インストールしていて、もう10回ぐらいは解除してるんで、自分残り解除回数は10回程度だと思います。