So-net無料ブログ作成
検索選択

かなまら祭り 2014

友達の友達(外人)が、ぜひ、かなまら祭りへ行きたいとのことで、川崎市在住の私が付き添いで行くことになりました。

 

川崎大師駅から徒歩3分の所にある金山神社の周辺。

金山神社の周辺

凄い人です。外人さんは1割位いそうです。

川崎駅から大師線に乗って来たのですが、電車の中がすでに外人さんが多く、普段とは明らかに雰囲気が違います。

行列が出るまで、待っている間に、どしゃ降りに合い、コンビニで傘を(みんな一斉に傘を求めたため、入場制限にあったり、会計に10分以上待ったりしました)買ったら、行列が出てしまいました。

気温も低く、近くで食事をして温まろうと食べ物屋を求め彷徨っていたら、うまく行列に出くわしてました。

 

かなまら祭りのご神体

御神輿その1。 

 

 
御神輿その1の動画。

 

 

かなまら祭りのご神体

御神輿その2。

 

 
御神輿その2の動画。 こちらは女装クラブの皆様が寄贈した御神輿だそうで、担いでいるのもニューハーフ(女装?)の方が中心のようでした。
 

 

 
御神輿その3。多分この小さくて本格的な?御神輿がご神体なのかな?
 
 
途中、強い雨や、冬のような寒さに襲われましたが、友達の友達(外人)も大満足で良かったです。
 
 

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
 

川崎市幸区の尻手黒川道路、暴走族の通過記録

近くに尻手黒川道路がありますが、年に何度が集団バイクで大きい音を出して通っていることがあります。暴走族?なのか分かりませんが。

そこで、1年間で、どの程度の回数を通っているのか記録するため、今まで「kawasaki shitte kurokawa BS Time log」という仮名の記事タイトルで、2012年の11月から記録してみることにしました。

約1年が経過したので、ここでいったん締切たいと思います。

夜、家にいないことや早く寝ている、夜中の2・3時は寝ていますので、全て記録は出来ていませんが、大まかな目安になるとは思います。 

  • 2012/11/16 金 23:42
  • 2012/12/05 水 22:43
  • 2012/12/08 土 20:09
  • 2012/12/14 金 23:17
  • 2012/12/21 木 00:02
  • 2012/12/27 水 21:27
  • 2013/01/07 月 00:05
  • 2013/01/09 水 22:24 small
  • 2013/01/22 火 23:30 small
  • 2013/02/02 土 22:45~23:13 
  • 2013/03/08 金 0:00
  • 2013/03/08 金 20:20~20:30
  • 2013/03/15 金 22:27 small
  • 2013/03/16 土 20:54 small
  • 2013/04/05 金 22:39~22:43
  • 2013/04/08 月 23:58~24:00 small
  • 2013/04/18 木 23:10 small
  • 2013/04/10 金 0:13~0:19
  • 2013/05/05 日 22:37 small
  • 2013/05/06 月 00:10 small
  • 2013/05/18 土 01:21
  • 2013/05/19 日 07:45 small

 

smallとついている日時は小規模のバイク音です。 意外と夏よりも冬の方が多く出没していますね。これは以外です。

今時、このような行為は流行らなくなってきてるので、無くなってきているのかもしれません。

期間が1年だけなので、正確性はありませんが。

 
 

 

日吉ビアガーデン 7月5~14日の5日間限定開催

毎年恒例の日吉ビアガーデンがはじまります。

場所は、日吉駅からバスで10分少しの所にある日吉グリーンクロスで、7月5~14日の5日間限定開催されます。

※各画像をクリックすると拡大します。 

日吉ビアガーデン 7月5~14日の5日間限定開催

去年に引き続き、今年もスギちゃんのワイルドネタでアピールしています。店長がスギちゃんファンなのでしょうか。

 

日吉ビアガーデンの料金

料金は大人2,000円、子供1,000円 幼児500円と、家族で楽しめる料金プランになっています。

 

日吉ビアガーデンの料理内容

日にって、ステーキだったり、カツオだったり、違うようです。ここまでワイルドネタで引っ張ってまさかの、「来てくれないと大変なんだぜぇ」と泣き落としモード。

 

日吉ビアガーデンの予約特典

先着で、予約特典も有るみたいなので、行く方は予約した方がお得です。

というわけで、近場で気軽に、ビアガーデンなどいかがでしょうか。

日吉ビアガーデン グリーンクロス
住所 横浜市港北区日吉5-15-33
電話 045-562-2894 受付時間 11:00~20:00

 
 

 

川崎市の証明書にはドラえもんの透かしが入っている

バイクのナンバープレートを返却しに川崎市幸区役所へ行ってきました。が、、、

 

かわさき市税務署

今は区役所では受け付けていないので、川崎駅近くにある「かわさき市税事務所」へ行ってくださいと事務の方が・・・

 

かわさき市税事務所の案内

原付の登録・廃車は2階です。

 

バイクのナンバープレート返却

こちらが、返却するナンバープレート。

 

廃車時の持参するもの

原付を廃車するときに持参するもの。

 

  • 証明書
  • 印章
  • 標識 

 

 

事務の方へ書類とナンバープレートを返却して、少し待って終了です。

原動付自転車 廃車申告受付書

こちらが、手続き後に貰った「原動付自転車 廃車申告受付書」です。よく見ると、、、

 

原動付自転車 廃車申告受付書にドラえもんの透かし

原動付自転車 廃車申告受付書に「ドラえもん」の透かし。

 

原動付自転車 廃車申告受付書にパーマンの透かし

別の位置には「パーマン」が、、、 

 

公的な証明書に、アニメキャラクターの透かしがあるのは、微妙な感じがします。 (^^;

 

 
 

 

川崎駅で神奈川県近代美術館のパンフ配布

川崎駅に行ったら、神奈川県近代美術館のパンフレットを配布していたので、貰ってみました。

 

神奈川県近代美術館のパンフレットとクリアファイル

神奈川県近代美術館の特製のファイルとその中に入っていたパンフレット。

この辺で、配布しているのだから、川崎~横浜あたりに新しく出来たのかなと思っていたら、、

 

神奈川県近代美術館は逗子にあった

逗子でしたw ちょっと遠いなぁ・・ 駅からも遠いなぁ。

 

パンフットの中身

こちらが、パンフレットの中身。館内の案内のみなので、これだけでは行ってみたい!という気には残念ながらなれません。

近日中の展示品や催しとかを別紙で案内すれば、また違ったのでしょうけど。

たまたま近くを通ったついでとして、行く分にはいいかもしれません。景色もよさそうですし。

 

神奈川県近代美術館公式サイト

http://www.moma.pref.kanagawa.jp

 
 

 

川崎図書館に空気清浄機が多数導入されてました

今日、久々に川崎図書館へ行きました。ここの図書館は、場所がらホームレスの方が多くいるため、独特のもあっとした臭いが充満しています(ここで勤務しているスタッフの方、大変ですね)。

で、ふと壁を見ると、NCL-590という見慣れない空気清浄機が設置してありました。日経BPサイトによると月3250円のレンタルのようです(川崎市が買い切りなのか割引レンタルしているのかは、分かりません)。

ホームレスの方が集中する雑誌読書スペースに3台と、周辺の柱に間隔をあけ数台設置してありました。

以前より臭いが抑えられた感じがするので、効き目があるのでしょうけど、、、

このようなことは、各地の図書館で問題になっているようですが、有効な対策方法がないようです。

 

関連記事

川崎市内で勉強ができる図書館・自習室・カフェのまとめ

 
 

 

川崎市中原図書館が2013年4月に移転

武蔵小杉駅近くにある中原図書館が12月28日の17時で閉館(休館)し、来年の2013年春頃に駅前に出来る商業ビル5~6階に移転します。

※新しいビルは、以前小杉フロムという「カメラ、電気、ゲーム、スポーツショップ」などが入店していた商業ビルの跡地です。

新しい中原図書館は、南武線・東横線駅口から徒歩1分と近く、面積も現在の1.8倍となり、川崎市で最大の図書館になります。

2012年現在の川崎市図書館の各データ *1

館名蔵書数閲覧席延床面積(㎡)
大師分館51,00010265
田島分館46,00012203
川崎図書館181,000281,179
幸図書館166,00053873
日吉分館36,00013245
中原図書館326,0001432,419
新中原図書館450,000200 *24,500
高津図書館259,0001322,196
橘分館42,00015247
宮前図書館261,000881,448
多摩図書館262,000831,725
菅閲覧所35,00046348
麻生図書館211,000741,346
柿生分館 *339,00044391
合計 *42,039,000 79814,966

*1 平成22・23 年度 川崎市立図書館協議会研究活動報告書PDF P17-18より引用。*2 平成22・23 年度 川崎市立図書館協議会研究活動報告書PDF P19によると座席数は200~240となっているので最低数を選択。*3 柿生小学校内の学校図書室と併設で、学校図書室分を含む。 *4 中原図書館分はカウントから省いています。

新しい更に、自動貸し出し機や自動書庫、無断持ち出し防止装置などの導入で、より使いやすい図書館になりそうです。

 

関連リンク

 

関連記事

 

 
 

 

水事業で川崎市とJICAが協定へ

川崎市とJICA(国際協力機構)が、水道事業を国際展開して、海外に売り込むとのこと。

水ビジネスは、2025年に86兆、将来的には100兆規模に成長すると見られる。

日本の浄水技術は世界で最高水準で、世界の水ビジネスに優位に立てる可能性がある。

東京都、横浜市も水ビジネスに参入している。

行政の培った技術が世界に売れることはいいことだと思いますが、水ビジネスをする会社(第三セクター)が乱立して、競合している間に、他の国の水ビジネス会社に差を付けられてしまわなければいいのですが。

日本で、多くの家電メーカーが携帯電話を製造し、結局数社しか残らなかったように。

 
 

 

川崎地盤沈下、最大11センチ

2011年度、川崎市が地盤沈下状況を調査し、今年2012年8月14日にデータを公開しました。

計測地点400カ所のうち、すべてにおいて、地盤地下が見られ、最大は、川崎区の浮島で、11.28センチとのことです。

川崎市環境局環境対策部環境対策課は、「今回の結果は、平成 23 年 3 月 11 日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う地殻変動の影響を受けていると考えられます」とまとめている。

因みに、4センチ以下の地盤沈下は、建物への大きな影響は確認できないとのこと。

詳しくは、川崎市が発表した資料をご覧ください。

平成23年度の川崎市の地盤沈下状況について (PDF)

 

 
 

 

川崎市の扇島太陽光発電所が1.3倍の発電量を記録

川崎市の東扇島にある太陽発電所は、今の所日本で最大規模だそうです。

発電量は、一般の家庭年間消費電力量、約3800軒分(1万3000kW)にあたります。

発電所が出来てから1年が経過し、発電量を集計した所、当初予定の約1.3倍発電できたそうです。

天候が良かったからでしょうか。

因みに太陽電池のパネル枚数は、約6.4万枚とかなり多いです。

 

itmediaより

想定の1.3倍も電力を生み出した、川崎市の太陽光発電所
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1208/13/news020.html

 

日本で最も規模が大きいメガソーラーはどこにある?
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1208/10/news137.html