So-net無料ブログ作成

キーボードが壊れたので、新しいのを買ってきた

今朝、キーボード全面にコーヒーをこぼしてしまい、一部のキーが効かなくなってしまいました。

分解して掃除すれば、直る確率が高いですが、面倒なのと、それほど高くないので、新しく買い直しました。 

 

川崎市のハロウィン

川崎のヨドバシに行く途中で、ハロウィンのイベントで仮装している人たちが居ました。 

 

川崎市のハロウィン2

午前中の早い時間の為、参加者はまだ少ないようです。

 

川崎市のハロウィン3

ステージでは、参加者のお披露目が。

 

ヨドバシ撮影解禁

少し前に、ヨドバシは店内で撮影OKになったとニュースで見たのですが、このように垂れ幕でアピールしてました。

 

ヨドバシ川崎、キーボード売り場

というわけで、早速買いに来たキーボードエリアを撮影。川崎のヨドバシはこんな感じ。キーボード展示している数が少ないのが残念。

 

新旧きーぼーど

で、結局同じキーボードを購入してきました。

同じ商品なのですが、押した時の感覚が柔らかくなっています。イマイチ好きな感触ではないですが、そのうち慣れるでしょう。

 
 

nice!(10)  コメント(0) 
 

アイリスオーヤマの加湿器 SHM-100U 購入レビュー

久々の購入レビューです。最近、物買わなくなったなぁ・・・

先日の乾燥肌の季節になったということで、加湿器買いました。

ここの所、シャープを退職した人を積極採用しているという噂のアイリスオーヤマの加湿器 SHM-100Uです。

 

アイリスオーヤマの加湿器 SHM-100U

箱と加湿機本体。

 

アイリスオーヤマの加湿器 SHM-100Uの本体を開けた様子

本体の内部。金属の部分が加熱され、水蒸気が出ます。

 

shm-100u-g-03.jpg

タンクは0.8リットルと小さめですが、6畳の部屋で使う分には十分です。

 

加湿機本体に水を入れた様子

本体に水を入れた様子。

 

本体のランプ件、リセットスイッチ

電源ランプ兼、リセットスイッチ。

 

水蒸気が出る口

水蒸気が出る部分。中央のくぼみにアロマオイルを入れて、香りを楽しめることができる。

 

後ろにあるケーブルと電源スイッチ

本体後ろにある、電源スイッチとケーブル。

 

湿度40%

加湿器を付ける前は、湿度は39%。

 

湿度48%

加湿器を付けた一時間後の様子。48%で、一時間で9%湿度を上げられたことになります。

 

 

 

湿度計を見ながら、使うと過剰に加湿せずに済み、カビなどの心配もなくなります。

これで乾燥肌が改善されるといいな。

 
 

nice!(4)  コメント(0) 
 

ダイキンエアコン AN25SFNS-Wレビュー

ダイキンエアコン AN25SFNS-Wをレビューします。

このエアコンは、ノジマオリジナルモデルで、ベースになっている機種はAN25SFSです。

ノジマオリジナルの特徴としては、 防カビ・抗菌作用の「カビないスティック(有効成分が徐々に溶け出しカビの発生しやすいドレンパンを清潔に保つ)」、寝る時に便利な蓄光ボタンリモコン(自動運転・停止・おんど)の2つがあります。

主な機能としては、

プレミアム冷房
設定温度になった後は、除湿しながら温度をコントロール。

新冷媒R32採用
外気が高くてもよく冷える先進の熱交換技術。

自動お掃除
フィルターのほこりを自動で掃除。

の3つです。

 

ノジマオリジナルモデルエアコン AN25SFNS-W-ESET

こちらが新しいエアコンのAN25SFNS-W-ESET。空気は上から取り込むため、全面はフラットでシンプルなデザインです。

 

シグナル部分

各、ステータスランプ部。ここで、現在のエアコンの状態が分かるようになっています。

 

ノジマオリジナル AN25SFNS-W-ESETの内部

全面パネルを開いた様子。

 

 

ノジマオリジナル AN25SFNS-W-ESETの内部2

お掃除ロボのスペースがあるため、若干厚みがあります。

 

ノジマオリジナル AN25SFNS-W-ESETのリモコン

リモコン。シンプルでわかりやすく、お年寄りにも簡単に使えそうです。

 

ノジマオリジナル AN25SFNS-W-ESETリモコン2

下のボタンは、お休みタイマーやフィルター清掃、 ランドリーモードなど。

 

ノジマオリジナル AN25SFNS-W-ESETのリモコン電池ボックス

電池は単4タイプを2本使用します。

 

 

さて、17年間使ったエアコンとの違いは、、、


1.以前のエアコンは、目が痛くなったりカビ臭かったが、今回のはストリーマ空気清浄のおかげか空気がキレイになった。

2.おやすみ運転モードは、快適に温度や気流をコントロールしてくれるので、寝るとき風が気にならない。 

3.0.5度単位で設定できるので、微妙な温度調整もばっちり。

4.フィルターも自動で掃除してくれる。

5.ノジマオリジナルモデルについてる、カビないスティックで、防カビ・抗菌効果があって安心。特にうちは湿気が多いから助かる。

6.タイマー機能も充実しており、時間後に入、2時間後に運転停止など入・切の同時設定できるようになった。


など、痒い所に手が届く機能満載です。特に、さぼりがちな、フィルターの自動お掃除は便利ですね。
 
これで、快適な夏を過ごせそうです。  
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
 

スニーカー用洗剤 JASON MARKKを購入してクリーニング

スニーカー、ニューバラスM996の踵の破れが目立つようになり、修理に出すことにしました。

しかし、汚れが結構目立つので、綺麗にしてから修理に出そうと思い、スニーカー専用の洗剤、JASON MARKKを購入したので使用感をレポートします。

 

スニーカー洗剤のJASON MARKKパッケージ表

JASON MARKKのパッケージ表

 

スニーカー洗剤のJASON MARKKパッケージ裏側

JASON MARKKのパッケージ裏側。日本語による説明書きのシールが張られています。

 

スニーカー洗剤のJASON MARKK説明書き

こちらが洗剤の説明書。 

 

JASON MARKKボトルブラシ比較用に単三電池

付属品は洗剤ボトルの他にブラシ付き(サイズ比較用に単三電池と並べて)。

 

スニーカーとJASON MARKK

クリーニングに必要な、水も用意してスリーニングを開始します。

 

つま先の汚れ

汚れ箇所1。つま先の黒ずみ。

 

紐の近くの黒墨

汚れ箇所2。紐の近くのメッシュ箇所の黒ずみ。

 

ブラシを濡らす

ブラシを水に浸します。

 

スニーカー洗剤をブラシに付ける

ブラシにスニーカー製剤を付けます。

 

再びブラシを濡らす

再び、水に浸します。

 

スニーカーを洗います

ブラシで汚れている部分をこすります。

 

つま先を洗った後の汚れしぶき

ブラシの結果。汚れしぶきが良くわかると思います。

 

タオルでふき取ります

こすった部分をタオルできれいにふき取ります。この工程を何度か行います。

 

クリーニングが完了したスニーカー

後は、自然乾燥して完了です。買った時の同じ様に綺麗になりました!

 

 
 
当初は食器用洗剤とかを使ってクリーニングを検討しましたが、大切に使っているスニーカーなので、専門の洗剤を購入することにしました。
 
おかげで、購入時のように綺麗になったので、買って良かったです!
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
 

パナソニック LED自転車ライトSKL083購入レビュー

パナソニックの自転車LEDライト SKL083を購入したのでレビューします。

半年前に、パナソニックのモーターで点灯するLED発電ランプSKL095を購入しました。

このLED発電ランプSKL095の特徴は、LEDで省電力のため、電球タイプに比べモーターの負荷が20%軽いという特徴がある商品です。 

自転車に購入時からついていた電球タイプのライトが重かったので、20%軽いLED電球タイプに換えたのですが、レビューにも書いたように、対した変化が無く、ライトを使うととやっぱり自転車を漕ぐのが重くなり、この半年間イライラして、ついに負荷が無い電池タイプに切り替えたのが、今回購入したSKL083になります。

 

Panasonic(パナソニック) ワイドパワーLEDかしこいランプV2 前照灯 ブラック SKL083

パナソニックの自転車LEDライト SKL083パッケージ。

 

Panasonic(パナソニック) ワイドパワーLEDかしこいランプV2 前照灯 ブラック SKL083の使い方・仕様書

使い方や仕様など。

 

panasonic自転車ライトSKL095とskl083の比較

今回購入したSKL083と今まで使っていたSKL095との比較。半年使うと色落ちなどがありますね。

 

panasonic skl083kの本体、横側

SKL083の本体横。自転車のフレームがブラックなので黒を選びました。

 

panasonic skl083kの本体、内側

自転車に取り付ける面。取り付け金具があります。

 

panasonic skl083kの本体、後ろ側

後ろ側。ライト先端にあるスイッチは、自動で点灯か強制的に点灯させるか選べます。

 

panasonic skl083kの本体、電池ケース

ライトの内側るある本体部。ここに電池を収納します。

 

panasonic-skl083k-08.jpg

電池を入れた状態。単三電池4本で、約50時間使えます。1日10分、週5回使ったとして1年ちょっと使える計算です。

 

panasonic skl083kの発光時

こちらが今回購入したSKL083の発光の様子。

 

panasonic SKL095の発光時

今まで使用していた発電タイプのSKL095の発光の様子(手でモーターを回して一番明るい状態を撮影しました)。

SKL095は、LED3つ(対して今回購入したSKL083はLED1つ)なので、点灯面積はこちらの方が大きいですね。

ただ、車のように走る面を照らすというより、前から来る人や車に対して、自転車の存在を知らせる役割の方が大きいので、ライトがしっかり光ってくれればいいかなと思います。 

 

自転車にLEDライトSKL083を取り付けた様子

このように見た目もすっきりで、発電タイプのライトの位置にすっぽり収まります。

 




これで、夜の自転車も軽いペダルで漕げるようになりました。

本当に!ライト付けて走るのは重くて嫌だったので、もっと早く電池式にすればよかったと思っています。

お勧めの逸品です。 

 
 

nice!(5)  コメント(0) 
 

調光スタンドライトに非対応LED電球を取り付け

STYLEDのLED電球 E17口金  4.8W 440lm (電球色・40W相当) LA35N40L1P1を購入したので、レビューします。

普段、yazawaの調光スタンドライトを寝る前に使用しています。

しかし、この季節、電球の為、そばで使うと、すごく暑いのです。

そこでLEDタイプの電球に変更しようとアマゾンを見た所、



調光対応LED電球が1399円。



調光非対応LED電球が999円。400円の差があります。 

普段は電球の明るさを最大で使用しているため、調光機能は必要なく、999円の方で良いのですが、使用しているスタンドライトが調光対応の為、使えるかわかりません。

冒険ですが、調光非対応の安いLED電球を購入して試してみました。

 

STYLED LED  E17口金 小形電球タイプ 5W 440lm (電球色相当・密閉器具対応・小形電球40W相当) LA38N40DL1P1

STYLEDという聞いたことが無いメーカーのLEDです。

 

STYLED LED  E17口金 小形電球タイプ 5W LA38N40DL1P1パッケージ仕様

パッケージ上側の仕様面。

 

電球とLED電球の比較上

今まで使用していた電球とLED電球との上からの比較。ほぼ同じサイズです。

 

電球とLED電球の比較横

今まで使用していた電球とLED電球との横からの比較。LEDの方が長さがあり、スタンドライトの傘からはみ出さないか心配です。電球は黒いすすが見られるため、若干明るさが落ちていると思われます。

 

電球とLED電球の比較後ろ

今まで使用していた電球とLED電球との後ろからの比較。 

まず、電球の明るさを比較しました(シャッタースピード、ISOなどの設定はすべて固定して撮影しました)。

 

電球の明るさ 小

電球の明るさ小。

 

電球の明るさ 中

電球の明るさ中。

 

電球の明るさ 大

電球の明るさ大。 

 

STYLED LED  E17口金 小形電球タイプ 5W 440lm

こちらがLED電球の明るさ大。無事点灯しました。しかも、とても明るいです。 ただ比較した電球は何年か使っているので、明るさの性能が落ちているから、とても明るく感じるだけかもしれません。

それで、スタンドライトには、「大・中・小」の3段階の明るさ調整機能がついています。はたして、調光非対応のLED電球で、明るさの切り替えを行うとどうなるか。動画をご覧ください。  

 

結果は「大・中」では明るさが一定、「小」では点滅・ちらつきするという結果になりました。

先程も書いたように、普段は明るさ最大でしか使用していないため、ランプが点灯してさえしてくれれば十分です。

これで、400円近く安く購入できたことになります(でもメーカー保証外の使い方だと思うので、中・小のモードは使わない方がいいですね)。

 

 

という訳で、暑い夏、発熱が少なく電気代も安く抑えれる、LED電球はいかがでしょうか。

 

2015/10/18 追記

コメントでご指摘頂きましたが、 調光ライトスタンドに、調光非対応LEDを取り付けるのは、メーカーが禁止している使い方です。

スタンドによっては、すぐ壊れる、使えない、想定外のトラブルなどの危険性があり、お勧めしません。非対応のLEDランプと比べ値段が張りますが、安全の為、 調光ライトスタンドには、調光対応LED電球を強くお勧めします。

言葉足らずで、失礼いたしました。コメントでご指摘頂きました、通りすがりさん、ありがとうございました。

 
 

nice!(2)  コメント(2) 
 

クロックスのサンダルはワンサイズ小さめがいいかもしれない

クロックス サンダル、Classic版を買いました。

クロックスはサイズが大きいと聞いたので、23cmと24cmの2種類を購入し、合わない方を返品することにしました。  

因みに、僕の足のサイズは、ニューバランス東京でしっかり計測してもらったら、 23.5cmで、スニーカーのサイズは24cmがいいとのこと。 

 

クロックス crocs サンダル Classic

ブームが過ぎ去った後の購入です。

 

クロックス Classicサンダル 横側

横側。

 

クロックス Classicサンダル 後ろ

後ろから。

 

クロックス Classicサンダル 踵部分

踵側。アーチ状を回転させて踵の支えとして使うことができます。

 

クロックス Classicサンダル つま先

つま先側。穴が開いているのでムレの心配はなさそうです。

 

クロックス Classicサンダル 23cm

まずは、クロックスの23cmを試し履き。おおぴったりです。

 

クロックス Classicサンダル 24cm

次にクロックスの24cm。隙間がありますね。歩くと少し浮く感じがあります。

 

クロックス Classicサンダル 23cm

23cmのクロックスで、踵のアーチを下した状態。これは少しきつめです。

 

クロックス Classicサンダル 24cm

24cmのクロックスで、踵のアーチを下した状態。これは緩めで余裕があります。

 

踵のアーチがきつく感じますが、これはおろして使わないので、23センチのクロックスを選ぶことにしました。ただ、丁度良すぎるためか、靴下をはいた足で脱ぐ時に、クロックスに引っかかるような感覚があり脱ぎにくい時があります。まぁ何とか許容範囲です。

今回、試し履きした感想としては、クロックスのサイズは、23、24、25cmと1センチ刻みですが、これは多分23cm(23-24)、24cm(24-25)と記載サイズから+1センチのサイズを表しているんではないかと思います。 

購入するときは、上記のサイズ感覚を目安にすると、ぴったりとしたクロックスが選べるのではないでしょうか。 

このクロックス、近所のちょっとした買い物で使うつもりでしたが、見た目が子供っぽいのでいい歳した大人が履くのには抵抗があり・・・結局、仕事中に履くことにしました。

仕事中は、スタンディングデスク(机の高さが1mあり立ってパソコンなどの仕事ができる机)を使用しているため、足が疲れますが、このクロックスを履くと疲れにくいです。

wikipediaによると、

履く人の体温に反応し、足に合わせ変形し多数の足病治療医のコメントによると医学的に良いとされ、クロックス・ジャパンは人間工学でも証明され、素足で立っているより疲労を62%軽減すると述べている。

と、足に良いらしいです(あれ、素足と書いてあるということは、素足で履かないと疲労軽減効果が減るのかな?)。

知り合いの医師や看護婦さんが仕事中にクロックスをは履いていますが、足が楽だと同じようなことを言っていました(僕の感覚からすると病院関係者がこのサンダルを履くのはどうかと思いますが・・・。因みに病院向けのクロックスもあるそうです)。

ということで、若い皆さんや仕事(特に立ち仕事)中のサンダルとして、いかがでしょうか。

疲れにくくお勧めです。 

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
 

ヘンケル 防水スプレー DBS-420レビュー

ヘンケルの防水スプレーDBS-420を購入しました。防水ではないスニーカーに塗布しようと思いまして。

 

ヘンケルの防水スプレーDBS-420

洋服や傘にも使えるとのことで、大容量420mlタイプを購入。

 

ヘンケルの防水スプレーDBS-420 用途・使えないもの・使用できる目安など

裏側の説明書き。あれ、洋服や傘用途に含まれているが、スニーカー・シューズは書かれていない。洋服専用?

 

スニーカーにヘンケルの防水スプレーDBS-420

とりあえず、スニーカーM996にスプレーしてみました。この状態で約20分乾かします。

 

M996に防水スプレーを塗布し比較

で、どの位撥水効果があるのが実験。右が防水スプレーを塗布したスニーカーで、左が未塗布。

結果は一目瞭然。まるで、シャワー後の20代と60代の肌のようです。 

 

M996に防水スプレーを塗布

防水スプレーを塗布したスニーカーの拡大写真。水玉になって弾いています。歩いているとコロコロ転がって濡れないですね。

 

M996に防水スプレーを未塗布

こちらが、防水スプレー未塗布のスニーカー。靴に水がなじんでしまっています。

 

 

備えあれば憂いなしということで、特に雨が多いもの季節、靴に洋服に、折りたたみ傘に防水スプレーいかがでしょうか。

スニーカーもお勧めですが、特に傘はお勧めです。畳むときに振りかざすとかなりの雨水が流れるので、かばんや服に付着して濡れる心配が減ります。 

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
 

ニューバランス 防水スニーカーMW880G購入レビュー

梅雨の季節、強い雨や水たまりに入ってもスニーカーの中に入ってこない防水スニーカーを探してました。

が、今回の3足目でやっと決定しました。それが今回レビューするニューバラスの防水スニーカー MW880Gです。

 

ニューバランス MW880G 2E

防水なのにメッシュ(に見える)デザインが特徴の防水スニーカーMW880G 2Eモデル

 

ニューバランス MW880G 2Eのアウトソール

裏側のアウトソール部。2種類のゴム素材が使用されており、濡れたツルツルした床でも滑り難そうです。

 

new balance mw933とMW880Gのアウトソール比較1

前回レビューしたMW933とのアウトソール比較。同じトレイルウォーキングシューズでも、アウトソールの形が違いますね。

 

new balance mw933とMW880Gのアウトソール比較2

ソールの凹凸の高さは同じぐらいです。

 

ニューバランス MW880G GORE-TEX

シューズに貼られたGORE-TEXのラベル。先にレビューした2つのゴアテックスシューズは出っ張りのあるラベルでしたが、今回は薄いタグです。こちらの方が薄くてデザインを邪魔しませんね。

 

シューズ内側に貼られているGORE-TEX

内側に貼られているゴアテックスの生地。GORE-TEX のロゴが印刷されています。

 

ベロと本体と繋ぐ布

他の防水シューズのように、ベロと本体が布でつながっています。

 

ベロと本体の布

後ろから見るとこのような感じでつながっています。

 

M996の本体とアウトソール接続部

防水ではないM996のアウトソールと本体のつなぎ目。隙間があり、水たまりに入ると水が入ってきます。

 

MW880Gの本体とアウトソール接続部

防水シューズMW880Gのと本体のつなぎ目。隙間が無く、水たまりに入っても水が入ってきません。

 

ニューバランス MW880Gの本体とアウトソール

上から見た様子。隙間がまったくありません。

 


 

履き心地ですが、足のサイズに合ったスニーカーを選んだだけあって、ぴったりしています。また足幅はEがちょうどいいようですがこのスニーカーは2Eということで広めに感じゆったりしています。

普段はいているM996に比べて内ソールが若干硬い感じがしますが、その分軽く、歩き心地も文句なしです。

店員さんに、ゴアテックスははじめは固く感じますと言われた通り、最初の一週間は足首周りが固く感じましたが、今ではなじんできたのか、それ程固さは感じません。 

これでやっと、雨の日でも足元を気にせずに、外出することができるようになります。濡れることを気にする必要がなくなるので、雨の日でも気分が憂鬱になりませんね。

雨の日に足元がいつも気になる人は、防水スニーカーを購入することをお勧めします。 

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
 

パタゴニア メンズ フーディニ ジャケット購入レビュー

patagoniaのmens、houdini jacketを購入しました。


季節の変わり目では、気温差が激しいため、常に携帯出来て、さっと着れるものが欲しくて購入しました。


特にこの季節、上着に迷うじゃないですか。保守的に見て厚手のコート着ていったら、めちゃくちゃ気温が上がったとか、その逆も。 


patagonia mens用 houdini jacket


>スーツの上からでも着られるように、カラーはブラックを選びましたが、この商品に限って?タイトに作られているためスーツや厚着した上から着るのは少し難しそうです。


ん、筋トレで体が大きくなったせいかな・・・と希望観測を書いてみる。(^^;


 


袖が特徴的


手首の部分は、すべてゴムで蛇腹状になっているわけではなく、半分ストレートになっています。 見た目がすっきりするので気に入っています。


 


ポケットとロゴ


パタゴニアのロゴとポケットの部分。パタゴニアのロゴはプリントではなく、刺繍が良かった。プリントはどうしても使っているとはがれてきますからね。


ポケットは収納ポーチ代わりになっていて、この中に生地を仕舞うと小さくたたむことができます。


 


タグ


首後ろにあるパタゴニアのタグ。これを先程のプリントの代わりに付けてほしかったな。


 


タグ パパタゴニア


付属のタグ。この中に一つ間違いがあります。


 


パパタゴニアの誤字


正解は「パパタゴニア」でした。世界的有名ブランドがこんなミスをしていいのか? 偽物だったりして。


 


切り取られたタグ


送られてきたものは、袋、タグのバーコードが切られていたのです。実は購入前からなんとなく予想していました。というの。正規で購入すると、


 





 


約14,000円で売られているのですが、某大手通販で、税・送料込で約12000円。安いので、どこからか買取品か偽物かと若干想定していました。


きっと入手ルートを消したいのでしょう。買取品の再販でよく見かける方法ですね。ということで、本物かな?


まぁ気になるなら初めから信用あるところで買えばいいじゃないかということなのですが・・・


肝心の着心地ですが、いいですね。風をカットしてくれるので、体温が逃げず暖かいです。また耐水性があるので急な雨でもレインコート代わりに使えるので便利です。


メーカーとしてはランニング用に作られたようです。


なにより、畳むといつも持ち歩ていも気にならない大きさがいいです。


これで、寒い思いをして、体調崩すことが減るといいなと思います。


 
 

nice!(0)  コメント(0)