So-net無料ブログ作成

windows版のsafariでflashが表示されない

サイト制作で、safariでの動作確認をしようとしたらflashが表示されない。

adobeのダウンロードページから「Windows, Firefox, Safari, Opera」用のflashをダウンロードしてインストールしてもflashが表示されない・・・

検索すると、「SafariでFlashの表示ができない」の解決法の記事を見つけ早速試すも表示されない。
http://yamadamemo.blog121.fc2.com/blog-entry-73.html

ブラウザでプラグインの指定しないと駄目なの?と思い設定を見てみたら・・

flash.jpg

「プラグインを有効にする」にチェックが入っていなかった・・・えええええ。

なぜ、チェックはずれている。

 
 

 

flash CS4 塗りの変形ツールはどこ?

flash CS4でグラデーションの方向を変えるには、“塗りの変形ツール”で行うらしいんだけど、その塗りの変形ツールがCS4では見つからない・・・

flash cs4 塗りの変形ツール

色々探して見たら“自由変形ツール”の中にありました。

 
 

 

adobe flash playerの旧バージョン(古いバージョン)ダウンロード

最新版であるadobe flash player 10では3Dトゥイーンが追加された。当たり前だが新機能なので flash player 10以下のバージョンではこの機能が使えない。
CS4で、この3D機能を使わずにplayer対象をバージョン10でパブリッシュするとplayer10以下では表示され一部は動くんだけど、一部の画像が動かない場面で動かないことがある。
Flash Player パブリッシュ設定

そこで、flash playerの旧バージョン(古いバージョン)での動作確認が必要になるので、旧バージョン(古いバージョン)のインストール方法をメモ。

私の場合は、VMでwindows2000をインストールしてあるので、こちらに旧バージョンのflashをダウンロードして入れたが、それが面倒な場合は、現在のflash playerをアンインストールして古いバージョンのflashを入れる方法になる。

adobe Flash playerのアンインストール(アンインストーラーのダウンロード)
Flash Player アンインストール
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

adobe Flash player 旧バージョンダウンロード(バージョン2~10まで)
flash 旧バージョン ダウンロード
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/228/ts_228683_ja-jp.html