So-net無料ブログ作成

焼き肉ホームパーティー

諸事情で、1年ちょっとぶりのUFGのメンバーで、焼肉パーティをしました。

焼肉は、筋トレをしている僕がトレーナーの人に肉を食べてくださいと言われているので、僕のリクエストです。

 

homeparty20140824-01.jpg

キノコを半分に。

 

homeparty20140824-02.jpg

なすを切ります。

 

homeparty20140824-03.jpg

玉ねぎ。

 

homeparty20140824-04.jpg

準備が整いました。

 

homeparty20140824-05.jpg

焼きはじめます。

 

homeparty20140824-06.jpg

美味しそうです。

 

焼肉は、出来上がるテンポが速いので、あまり写真を撮れず。

取り合えず、おいしかったです。

今日食べ肉が少しは筋肉になってくれたでしょうか。 

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
 

オタフクのお好み焼きこだわりセットでホームパーティ

GW前に、UFGのメンバーで、お好み焼きパーティーをしました。

 

オタフク お好み焼こだわりセットパッケージ表

お手軽な、オタフクのお好み焼きこだわりセットを購入。

 

オタフク お好み焼こだわりセットパッケージ裏

裏のパッケージはこんな感じ。

 

オタフク お好み焼こだわりセットの原材料表示

原材料名

 [お好み焼ミックス粉]小麦粉、昆布粉末、糖類(砂糖、デキストリン)、食塩、植物油脂、雑ぶし粉末、かつおエキス、かつお節粉末、ホタテエキス、植物たん白加水分解物、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆、さばを含む)

[いか天入り天かす天華]小麦粉、植物油、するめ、食塩、ぶどう糖、でんぷん、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)

[やまいもパウダー]やまいも (国産)

[青のり粉]青のり(瀬戸内産)

 

オタフク お好み焼こだわりセットの栄養成分

栄養成分 エネルギー 242kcal、たんぱく質 5.8g、脂質 5.0g、炭水化物 43.3g、ナトリウム/食塩相当量 614/1.5g

 

オタフク お好み焼こだわりセットのミックス粉

ミックス粉。

 

やまいもパウダーと青のり

やまいもパウダー、青のり。

 

お好み焼きの作り方

おいしいお好み焼きの作り方のリーフレット。

 

お好み焼きの作り方

ホットプレートとフライパンと、それぞれ説明があります。

 

オタフク お好み焼こだわりセット付属一覧

お好み焼きセット一覧。

 

大宮の料理人

いつもは、京都の料理人が食材をさばいてくれますが、今回は欠席のため、大宮の料理人が担当です。

 

キャベツを刻みます

大宮の料理人がキャベツを刻みます。速いです!

 

速い!

あっとゆう間に、野菜の下ごしらえ完了。

 

繋がっている

なんか、連結してますが、気にしない、気にしない。

 

キャベツ・豚肉・青ネギ

続いて、豚のバラを適度に切り、裁断した野菜とミックス粉を混ぜていてきます。

 

卵を入れてかき混ぜます

卵を2つ入れて、かき混ぜます。

 

天かすを入れます

続いて天かすを入れます。

 

かき混ぜます

高速でかき混ぜます。大宮の料理人はスピードが命です。

 

ホットプレートと食材

ホットプレート用意し、お好み焼きパーティーのスタートです。

 

具材をホットプレートに投入

ホットプレートに具を入れていきます。

 

具材

平らにしながら丸くしていきます。

 

豚肉を入れて、焼くのを待ちます

肉を載せ、完成まで飲みながら待ちます。

 

裏返すスタンバイ

いい具合に焼けてきましたので、ひっくり返します。

 

裏返し成功

うまくいきました。

 

焼けてる焼けてる

いい具合に焦げ目が出来ています。

 

段々と焼けてきました

じゅわじゅわと、具が焼けてきて美味しそうです。

 

4等分に

4等分にします。

 

青のりをかけて

青のりをかけます。

 

ソースをかけます

鰹節、ソースをかけます。

 

紅生姜をのせて

紅生姜をのせて、完成です。

 

出来上がったお好み焼き

オタフクのセットと、大宮の料理人の技で、美味しいお好み焼きが出来上がりました。

 

お好み焼き第2ラウンド

1回目を美味しく頂いた所で、2枚目を焼いていきます。焼けてきたので裏返します。

 

乱れ飛ぶお好み焼き

お酒がまわっているせいか、手元が狂い、生地が乱れ飛ぶ!

 

修復中

修復開始。

 

修復中2

修復中。

 

お好み焼き修復完了

修復完了。

 

焼けてきました

修復も終え、いい具合に焼けてきました。

 

カクテルスムーシー

焼き上がりを待っている間は、カクテルスムージーで軽く一杯。

 

さあ食べるぞ

このような感じで、美味しく出来上がりました。

 

 

というわけで、休日に、みんなで集まって、手軽に食べられるお好み焼きなどいかがでしょうか。

 
 

 

たこやき器 GD-T18で、たこパーレビュー

大分日にちが経ちましたが、豆乳鍋パーティーの後半に行われた、たこ焼きパーティーの模様です。

たこ焼き器は、1000円台の安くてお得なGD-T18で、調理しました。この値段なら気軽に買えていいですね。

 

たこ焼き器 GD-T18

はじめは、オーソドックスなタコを具として入れます。

 

たこ焼き器に小麦をを投入

小麦粉を溶いたものを入れます。

 

たこ焼き器に天かすを入れる

天かすを入れます。

 

たこ焼き器に紅生姜を入れる

仕上げに紅生姜を入れます。

 

皆でひっくり返します

下側に焦げ目が出てきたところで、みんなでクルクル回します。このような直角のアングルで撮影できるのは、バリアングル液晶ならでは(ただピントが合うまで4~5秒かかるので動きが速い対象物を取るには向きませんが)。

 

エビ+天かすをたこ焼き器に入れます

続いて、エビをベースにしたたこ焼きです。

 

続いて紅しょうがを入れます

今度は、先に紅生姜を入れて、味の違いが出るか試します。

 

小麦粉を入れます

小麦粉を溶いたものを入れていきます。

 

煮るのを待ちます

下側に皮が出来るまで、待ちます。

 

たこ焼きをひっくり返します

下側が焼けてきたところで、みんなでクルクル転がします。

 

たこ焼き完成間近です

たこ焼きが完成しました!

 

これ1台あると、みんなでクルクル回したりして、盛り上がるので、自宅で集まる機会がある人は用意してはいかがでしょうか。価格も安くてお勧めです。

 
 

 

萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 9号+ごま豆乳鍋レビュー

鍋の季節ということで、萬古焼 銀峯 花三島の土鍋のレビューです。

土鍋と言えば、萬古焼(ばんこやき)。耐熱性に優れ、半磁器(磁器と陶器の間の性質)を持ち三重県四日市市の代表的な地場産業品です。と、Wikipediaに書いてありました。

 

萬古焼 銀峯 花三島 IH対応土鍋 9号

という訳で早速、土鍋を箱から取り出します。

 

Colcktail Smoothie とろとろマンゴーピーチ

なぜか、このタイミングで、みんな飲みだす。画像は、サントリーのColcktail Smoothie とろとろマンゴーピーチ。これは果実がたくさん入っていておいしかったです。

 

ミツカン ごま豆乳鍋つゆストレート パッケージ表

今回の鍋は、ミツカン ごま豆乳鍋つゆストレート。

 

ミツカン ごま豆乳鍋つゆストレートパッケージ裏

パッケージの裏側には、作り方が載っています(クリックで画像拡大できます)。必要具材は以下の通り(3~4人分の量)。

  • 豚肉(薄切り)・・・200g
  • 白菜・・・1/4個
  • 水菜・・・1/2束
  • にんじん・・・1/3本
  • 長ネギ・・・2本
  • えのきだけ・・・1/2束
  • 油揚げ・・・3枚
  • 豆乳

 

京都の料理人が食材を用意します

京都の料理人が、旬の食材をさばいています。頼もしいです。

 

ミツカン ごま豆乳鍋つゆストレートを鍋に投入

ごま豆乳鍋つゆを萬古焼、花三島の土鍋に投入(豆乳鍋だけに)。

が、豆乳つゆを入れ終わった後、パッケージ内に大量のゴマが残ってしまいました。パッケージの説明書には、「よく振ってから」と書いてあったのに、読まずに入れてしまったんです。

スプーンで残ったゴマをかき出しました。

 

鍋と具材が揃いました

鍋と具材などすべて揃いました。写ってませんが肉もあります。

 

萬古焼 銀峯 花三島土鍋をコンロにセット

コンロに火をつけて、鍋パーティーの始まりです。

 

鶏肉を入れます

パッケージには、豚肉とありましたが、ヘルシー志向グループの為、鶏肉になりました。

 

野菜を入れていきます

野菜も入れていきます。

 

具材豆乳が終わり

ネギ・えのきなど、どんどん追加していきます。

 


最後に豆腐を入れて、出来上がりを待つだけです。

 

生茶とお菓子

待っている間は、お菓子を食べます。

 

お菓子を食い散らかします

食べ散らかします。

 

煮立ってきました

お菓子タイムが一息ついた所で、煮立ってきました。おいしそうです。

 

ごま豆乳鍋つゆストレート

出来上がったごま豆乳鍋がこちら。とても、あっさりした味で、おいしいです。最近は、薄味で塩分・糖分を抑えているので、健康志向の人にはお勧めです。

 

 

というわけで、寒い季節、簡単調理で、手軽に美味しく楽しめる鍋はいかがでしょうか。この後、さらにたこ焼きパーティーへ続きます。

 
 

 

カセットコンロ イワタニ CB-AP-14購入レビュー

みんなで、ちゃんこ鍋しよう! ということで、ガスコンロ・カセットコンロと土鍋のレビューします。

カセットコンロは、アマゾンでランキング1位のイワタニ CB-AP-14です。

 

ちゃんこの具材を用意します

ちゃんこの具材を用意します。まずは野菜を適度な大きさに切りました。

 

ちゃんこ鍋葉っぱものを土鍋にイン

土鍋に投入。キッチンで野菜の準備をしながら横のガスコロンで煮始めることで時間を節約します。

 

ちゃんこ鍋葉っぱものアップ

野菜を多めにすることで、ヘルシーちゃんこにしました。

 

スプーンで肉団子

野菜が終わったら、鶏肉のミンチをスプーンで丸めて団子状します。

 

煮込む煮込む

団子投入して、煮込みます。

 

ガスコンロで煮込みます

最後にばら肉を入れて完了です。鍋を部屋に移動させガスコンロに乗せます。

 

お椀に乗せたちゃんこ

出来上がったちゃんこ。うまい。

 

鍋に餅

食べるのに夢中で完成写真撮るの忘れました。この後、餅をとうどんを入れて第二弾鍋です。

 

イワタニ カセットフー 達人 CB-AP-14とノンアルコールビール

試しでキリンのフリーを飲んでみました。ビールの味が良く再現されてます。

 

 

というわけで、ちゃんこなべパーティーは大成功でした。イワタニのガスコンロ(CB-AP-14)は、しっかりとしたつくりなので、重い土鍋を載せても安定感がありますね。

というわけで、数人集まって鍋パーなどいかがでしょうか。

 
 

 

たこ焼き機 SOP-650購入レビュー

みんなで、集まったときに自宅で、焼き立てのたこ焼きを食べれたらいいよね、ということでたこ焼き器を購入したのでレビューします。

YAMAZENのたこ焼き機一体式 SOP-650という機種です。

アマゾンで送料込の1,000円ちょっと。安い。それで、、、

 

YAMAZEN たこ焼き機一体式 SOP-650

こんな感じで、こんがりと、しかし中身はジューシーな、たこ焼きが出来ました。竹串でコロコロ回しながら完成です。

 

asahi dry zero

試しにノンアルコールのDRY ZEROも飲んでみましたがおいしかったです。

 

 

というわけで、自宅でみんなで集まって手軽にたこ焼きパーティーをするときにお勧めです。たこ焼き器も1,000円台で買えるので数回で元が取れそうです。

 
 

 

ホットプレート TIGER CPV-G130-TH購入レビュー

みんなで、お好み焼きをすることになったので急遽、TIGERのホットプレートCPV-G130-THを購入したので、レビューします。

とりあえず箱から出して、プレートを軽く洗いお好み焼きを焼いてみました。

 

ホットプレート TIGER CPV-G130

コマ切れにしたイカ・エビを投入。電気でも強力に熱します。

 

ホットプレート TIGER CPV-G130にキャベツ

その上に、千切りキャベツを載せます。

 

ホットプレート TIGER CPV-G130ネギ

ネギを載せます。

 

ホットプレート TIGER CPV-G130に小麦粉

お好み焼き粉を溶いたものを、流し込みます。

 

ホットプレート TIGER CPV-G130に紅ショウガ

紅生姜を入れます。

 

ea-gs35-xj-06.jpg

天かすを載せます。

 

ea-gs35-xj-07.jpg

ひっくり返します。プレートが大きいので、ひっくり返す時も楽です。

 

ea-gs35-xj-08.jpg

上手く裏返しにできました。

 

ea-gs35-xj-09.jpg

焼けたら、お好み焼きソースをかけます。

 

ea-gs35-xj-10.jpg

鰹節を振り掛けます。美味しい香りが充満してきます。

 

ホットプレート TIGER CPV-G130に青のり

青のりをまぶします。

 

仕上げにマヨネーズをかけて完成

最後にマヨネーズをかけて完成です! みんなで、美味しく頂きました!

 

ホットプレート TIGER CPV-G130のハンドル部分

プレートはワンタッチで交換できるので、掃除も楽で清潔です。

 


ホットプレートのレビューというか、お好み焼きレビューになってしまいましたが、プレートが大きいので、お好み焼きを裏返すのが楽ですし、みんなで集まって、焼肉・たこ焼きなどにも重宝しそうです。