So-net無料ブログ作成

1/27日 (火曜日) 筋トレ、CDレンタル

楽天レンタル
sum41のアルバムがずっとレンタル中だったが、昨日やっと借りられた。

 

アメリカからプロテイン到着
先日、スポーツクラブのスタッフの人に教えてもらった、 Optimum Nutritionのgold standardを注文し本日空輸便で到着。

Optimum Nutritionのgold standard 

デカイ! ザバスなどの日本のプロテインに比べて、プロテインの配合量が多く、質がいいのが特徴。
後日使用感などをレビューします。

 

トレーナーの方から筋トレ指導
トレーニング内容をベンチプレスなど新しいマシンを使った項目、6つ入れ替え。骨盤の向きの指導を重点的に受ける。一度に「骨盤をこうして、背中をまっすぐ、顔は上を向けて・・・」と直すところをたくさん言われると混乱してしまう(^^;

あと、今までベンチプレスの左右にポールが付いていたスミスマシンというものでバーベルを上げていました。これは左右にポールが付いているため、バランス考えずに上下運動だけでよかったのですが、ベンチプレスではポールが無いため、ふらつきながらバーベルを上げることになります。

そのためスミスマシンで47kgの重りを上げていたのが、ベンチプレスでは5kgの重りを上げるのがやっとでした。トレーナーの方は慣れればすぐ重量上がりますよと言っていましたが、ちょっと自信ないです。


WBS 1/27
スマホを使ったダイエット家庭教師。食事をスマホで撮影して送信すると食事指導してもらえる。60日間で約10万円。遺伝子検査をして肥満体質かを調べた上で指導してくれる。1000人の会員がいるとのこと。サイトを見てみたけど、胡散臭い情報商材を売っているサイトのデザインに似てる・・・

https://dietcoach.finc.co.jp/

 

 
 

nice!(2)  コメント(0) 
 

1/22日 (木曜日) SC展示会、とんそく、筋肉痛

日本ショッピングセンター全国大会

お付き合いで、パシフィコ横浜で開催している、日本ショッピングセンターの展示会へ行く。


みなとみらい駅

横浜駅から、みなとみらい駅へ。ここの駅は、商業ビルの地下にあるのですが、吹き抜けになっているんです。

電車を降りた時、ホームにとても開放感がありました。

 

日本ショッピングセンター全国大会 

パシフィコ横浜に到着。目的の会社へ行っていろいろ質問。

 

日本ショッピングセンター全国大会

鎌倉ベーカリーで、チーズパン貰いました。

 

鎌倉ベーカリー

レンジで数秒温めると、チーズが溶けて、とても美味しかったです。

 

その後、中華街に移動し昼食に。 お付き合いで一緒に行った人の良くいく台湾料理店へ。夜なると一時間待ちとかになる人気料理店とのこと。

僕は初めてなので、料理はすべてお任せ。

そしたら、ラーメンと・・・豚足が出てきました(^^;

はじめての豚足。味は・・・うーん。

 

筋肉痛
マシンを使って、足を閉じたり開いたりして鍛えるトレーニングを一昨日したのですが、ももが凄い筋肉痛。歩くのがつらい。

 

カギをシュレッダーに
カギをシュレッダー

あーあ。なんてことを。書類に紛れてシュレッダーにかけてしまった。ショック。

 

春菊のおいしい食べ方
ためしてガッテンより。 春菊の苦味は葉の加熱時間で決まる。長いほど苦くなる。番組では、葉の加熱時間10秒程度がいいとのこと。

 

 
 

nice!(2)  コメント(0) 
 

1/21日 (水曜日) 筋トレ、DNSバニラ、暗記カード

スポーツクラブ 筋トレプランB
病気で一週間ぶりに、月曜日に筋トレを行った時にできた筋肉痛がまだ残っているため、やや手抜きで筋トレ。

筋トレ後、腹筋と足上げを行うが、特に足上げがここ最近辛い。20回x3セットの指示されているんだけど、13回x3セットを死にそうになりながら耐えている感じ。老化か?


DNSバニラプロテイン
今日は、バニラのプロテインをチョイス(本当はマンゴーを飲みたかったが、リストになかった・・・)。味は、、、アイスを溶かした液体を飲んでいる感じ。DNSはやっぱり抹茶とマンゴーが一番いいと思う。


暗記カード
やっと完成。後はカードを1枚1枚画像として書き出し、androidに転送すれば、やっと暗記カードで暗記できる。でも普段、スマホを使っていないから、javascriptで作った、ブラウザー上で動く暗記ソフトで覚えるかも。


100円硬貨がとがってる
P1010463.jpg

P1010464.jpg

左が平成25年で右が2年もの。触ったとき、とがった感触があったので、あれと思ってみたら最近の傷が殆どついていない硬貨だった。 

 

 
 

nice!(2)  コメント(0) 
 

1/20日 (火曜日) 下半身筋トレ、DNS抹茶プロテイン、暗記カード

スポーツクラブ 有酸素、下半身筋トレ
早歩き50分、下半身筋トレマシン。

トレーナーの人に下半身筋トレの話をしたら、(座って行う)マシンではなく、ミスミマシンで肩にバーベルを載せて屈伸した方が効果的ですよのこと。

来週、下半身の筋トレやその他のフォームを通しで見てもらうことに。

あと、食事の話。筋トレを行う上で食事と筋トレの重要度の割合を聞いたら、8対2割で、食事が8割らしい。

それを聞いて、のけ反ってしまった。僕は1日1000kカロリーの肉も少しのささやかな食事しかしていないのです(それを聞いていた女性スタッフの人が、それは私が目指すカロリーですと言ってのけ反ってました・・・)。

そりゃ、筋肉の着くスピード遅いや。ちゃんと考えよう。

あと、筋トレを行う上でお勧めの本を聞いたら、一番重要なのは追い込むことなので、フォームをしっかりマスターして追い込めば本は特に要らないとのこと。浮いたお金でプロテイン買います。 

 

DNS抹茶プロテイン
抹茶味が限定らしく、牛乳割りで一杯300円で飲めるので、筋トレ後試してみた。作るところを見ていたのですが、シェイカーではなく、ミキサーを使ってかき混ぜていました。その発想はなかった!

ミキサーなら、粉っぽさは消えるかもしれない。

肝心の抹茶味は、激ウマ! 抹茶オレジュースと言っても、まったく問題ないくらいおいしい。トレーナーの人がプロテインかわからないよねと言うくらい本当においしい。

 

 
でも、少し高いんだよね。アマゾンの定期おトク便を使うと10%割引になるので、利用するかな。
 
 
暗記カード
今日は頑張った。かなり進んだ。木曜までには完成するかもしれない。後は暗記するのみ。
 
 
ジャズのCDリッピング
2枚。ジャズ良いね。去年の8月から毎日長時間、聞いているけど、一向に飽きが来ません。人生の娯楽の一つとして一生涯楽しめるといいな。
 
最近良いスピーカー買おうか欲が出てきました。
 
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
 

1/19日 (月曜日) 筋トレ、暗記カード

スポーツクラブ 筋トレプランA
先週の胃腸炎で、スポーツクラブをずっと休んでいたため、1週間ぶり。まだお腹に違和感があるものの、筋力が落ちて来そうで怖いので、強行。

知り合いの人たちに、「さぼったなー」とか言われる。。。いえ、救急車を呼ぼうとしたぐらい、きつかったんです。

今月の頭に体調不良で休んでいたインストラクターの人とご挨拶。なんと肺炎→インフルエンザA型→40度の熱のフルコースだったらしい(^^;

筋肉ついている体格のに、なるときはなるんですね。

その後、筋トレの教えを乞う。

僕は苦しくなると、首を横に振ったり、足を上げる癖があるらしい。変な場所に負荷がかかり、痛めるのでやめた方がいいですとアドバイス受ける。

腕を折りたたむ感じ、バーベルの棒を折る感じで上げ下げして下さいと指導受ける。

苦しくなると、フォーム変えちゃうんだよね。仕方ない、人間だもの。(昭和人) 妖怪のせいだ!(現代子)

 

あと、お笑いの宮迫・(モー娘と結婚したなんとか太陽)の両氏が、3~4か月で、お腹割れの筋肉ムキムキ状態に変われたことにショック。

僕は昨年の6月から本格的に筋トレしているのに、スローペース。

というわけで、ここいらで本を買ったり、食事に気を遣ったりして、夏までにはムキムキ体質になることを本気で目指します。

ダラダラやっても時間がもったいないですからね。

 

暗記カード作成
少し前進。12月20日から作り始めて、1か月たってしまった・・・。2月から結構忙しくなるので、何とか今月中に終わらせたい。

 

 
 

nice!(1)  コメント(0) 
 

1/17日 (土曜日) 千葉の親戚へご挨拶

千葉の親戚へご挨拶
昨年、お世話になった親戚へご挨拶へ。先日の胃腸炎が尾を引いているのか、胃のあたりが少し違和感が。

そうこうしているうちに、家を出る時間が遅くなってしまい、銀座でお土産を買っていく時間的余裕が無くなり、品川駅内のお店で買って行き、何とか予定時刻に到着。

美味しい料理をごちそうになる。

御礼に伺ったのに、おもてなしをされてしまった。

 

帰りは、千葉にあるアマゾンの倉庫の前を通り、電車で東京駅へ。 

途中、電車の窓から大人向けの大きなホテルが見えて、その大きさに驚きましたが、しばらくしたら、ディズニーランドの建物だというのが分かりました。。。紛らわしい!

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
 

1/9日 (金曜日) 筋トレ

ジャズのCDリッピング
2枚。 

スポーツクラブ 筋トレプランB
スミスマシンのバーベルの重さが35kgで13回やっと持ち上げられるように。半月程、6回とか7回までしか上げられなかったので、嬉しい。次は40kgにチャレンジ。

スポーツクラブ来はじめから少し体調不良だったが、バーベルをはじめてからさらに悪化で、途中で切り上げる。

 

 
 

nice!(4)  コメント(0) 
 

1/8日 (木曜日) 無し

ジャズのCDリッピング
3枚

 

筋肉痛
昨日のスポーツクラブで筋トレを頑張ったため、夜になっても肩を中心に痛い。

 

トレーニング中に聞く、お勧めの一曲

 
Fall Out BoyからThnks fr th Mmrs。 PVが面白く出来ています。
 
 

 



 
 

nice!(1)  コメント(0) 
 

1/7日 (水曜日) 筋トレ

歯のクリーニング
12月に、上顎、下顎の歯石除去を行い、今日は歯の表面をきれいにする仕上げの日。 

ジェット水流で、歯の間の汚れを落とす機械はお勧めか、先生に聞いたら、いいけど、ジェット水流だけでは汚れ落ちないとのこと。

僕は、音波歯ブラシの後に、歯間ブラシして、さらにフロスをしているのですが、そこまでやっていれば、ジェット水流は必要ないとのこと。

 

お尻の下が痛い
昨日、スポーツクラブで、下半身のトレーニングを行ったことによる筋肉痛だと思う。こんな場所の筋肉痛は生まれて初めて。

 

ジャズのCDリッピング
3枚。

 

スポーツクラブ 筋トレプランA
バーベルをやった後、苦痛を誤魔化すため、その場をクルクル回っていたら、顔見知りの人に笑われた・・・

いや、華奢な体の僕があんな重たいものを上げるのは死ぬくらいきついのです。

ダンベルフライは重さを9kg→10kgへ変更。それ程、苦痛感はなし。次は12kgまで上げてもいいかもしれない。 

いつものトレーナーの人と今年初めて顔合わせ。食べ物について、聞く。僕は夜のご飯はイメージとしてコンビニの500円弁当ぐらいなのですが、トレーナーの人は、鶏肉と卵焼き2つに汁もの、プロテインでタンパク質を120g取れるように考えて食べているとのこと。

ああ、やっぱりちゃんと食事を考えないとダメなんですね。

あと、僕の体重が去年の春46.8kgから51.1kgまで増えたことを報告。とりあえず、ゆっくり順調のようです?

 

トレーニング中に聞く、お勧めの一曲


Sum41のNo Reason。この曲も、攻撃的で力が出る曲です。筋トレの時によく聞いています。

 



 
 

nice!(2)  コメント(0) 
 

1/6日 (火曜日) 筋トレ、レンタルCD

楽天レンタル
CD9枚レンタル。以前、袋の接着が強くて開けにくいという話をネットで見かけたが、このことだったのか・・・

P1010424.jpg 

送られてきた袋はそのまま返信時に使用するのですが、ボロボロで今にも穴が開きそう。

 

P1010426.jpg

セロハンテープで補強しました。

 

ジャズのCD6枚リッピング
今日、ジャズの在庫数を正確に数えたら、残り730枚近くだった。なんとか今年1年で終わりそう。

現在、全てのジャンルの総CD枚数が、349枚でロスレス保存で94GB。残り730枚をリッピングしたとすると、音楽データ数は約300GBに。音楽データとしては一瞬、たじろぐ数字だが、3TのHDD買えば大した量ではない。

あと、数年すればメモリカードもT級が一般的になってるハズ。そうすれば、ロスレスの膨大な曲が持ち歩けることになる。 

 

スポーツクラブ
有酸素運動の日だが、下半身を鍛えることに。が下半身を鍛えることを勧めてくれたスタッフの人が、体調不良で休みとのこと。というわけで、今日は自己流で適当にトレーニングした。

 

 
 

nice!(1)  コメント(0)