So-net無料ブログ作成

アズノールうがい液4%レビュー

うがい薬といえば「イソジン」ですが、今回「アズノール うがい液4%」が処方されました。薬局や通信販売では売っていないようなので、病院で処方してもらう時は多めにお願いしています。

 

アズノール うがい液

目薬のような容器になっています。5mL入っており一回に使用する量は5mg程度です。

アズノール うがい液の原液は結構濃いめ
アズノール うがい液4%の原液の色は、濃い青に近い感じです。

アズノール うがい液を薄めると綺麗な紫色に

水で薄めると、淡い紫色になります。イソジンは、味が悪いというかあまりいい感じではありませんが、アズノール うがい液は4%少し清涼感があって不快な感じはありません。

容器もコンパクトで同じ成分なら、こちらの方がいいです。

このアズノールうがい液4%の主成分は「アズレンスルホン酸ナトリウム水和物」で、抗炎症作用や抗ヒスタミン作用により、口やのどの粘膜の炎症組織に直接作用して炎症を抑え創傷治癒を早める効果があり、のどの炎症、舌炎、口内炎、急性歯肉炎、口の中の傷、扁桃炎などの治療で処方されるそうです。

ようは「風邪の時」などですね。室内や乗り物と外気の差がもう少し縮まってくれるといいんですけど極端なんで風邪を引きやすいです。

 

関連記事
口臭・歯周病予防にコンクールFとジェルコートFがお勧めです