So-net無料ブログ作成

DELL 27インチモニター U2713HM購入レビュー

27インチ液晶モニター、DELL U2713HMを購入したのでレビューします。

デルのモニタには、様々な種類がありますが、U2713HMは上位機種のハイエンドシリーズになります。

同じハイエンドシリーズで、このモニターよりも色の再現性が高く AdobeRGBに対応しているワンランク上のU2713Hという機種もありますが、2万円程値段が高い設定になっています。

しかし、通常の使用やWEB制作程度であれば、sRGBに99%対応しいるU2713HMで充分です。

 

dell 27インチモニター u2713hmの箱

DELLからモニターが到着。比較用に24インチモニターと並べています。最近の液晶モニターにしては、箱に厚みがあるのではと思いますが、スタンドの機能が良いためその分、大きくなってしまっています。

 

DELL U2713HMの箱へこみ

画像では分かりにくいですが、結構大きなへこみ等が箱にあります。さすが噂通りの佐川です。少しテンションが下がりました。

 

dell 27インチモニター u2713hmの箱をオープン

箱を開けた様子。梱包材はオール段ボールでリサイクルに向いています。中央に見えるのが、スタンドと、手前に見える用紙が、簡易説明書と色補正完了報告書です。

 

dell U2713HMの付属品

付属品の、電源・DVI・USB・VGAの各ケーブルとドライバCD、色補正完了報告書、クイックセットアップガイドなど。

 

DELL U2713HMのスタンド

スタンドを取り出した様子。梱包の袋が破けているのが気になります。

 

DELL U2713HMのスタンド

梱包材を取った様子。高さ・角度調整が出来る性能のいいスタンドです。

 

DELL U2713HMのスタンドの首ふり度

このように、向きも変えられます。

 

DELL U2713HMの本体

U2713HMのモニターを取り出した様子。

 

u2713hmの後ろ側

本体を設置した様子。

 

U2713 モニタースタンド

横から見るとこのようなスタンドになっています。

 

DELL U2713HMの背面コネクタ個所

背面のコネクタ類は、左から「サウンドバー用DC電源コネクタ、DisplayPort(DP)1.2、VGA、DVI-Dコネクタ 、HDMI、音声出力 、USBアップ、USBダウン」に配置されています。

安いモニターは本体に対して、直角にケーブルを取り付ける方が多いですが、U2713は下向きにケーブル取り付けられるので邪魔にならず便利です。

 

 

dell-u2713hm-09.jpg

早速、今まで使用していたモニターを取り外しケーブルを繋ぐも、ログイン画面(WindowsXP)で、カラーの砂嵐が・・・不良品に当たったか・・。

取りあえず何とか見えるので、ビデオカードの設定解像度2560x1440を見てみて、ふと気づく。

あ、今まで使用していたシングルリンクのDVIケーブルで接続している。ということで、一度電源を切って、デュアルリンクケーブルに繋ぎかえたら問題なく映りました(シングルのケーブルでも一応表示は出来るんですね)。

 

DELL U2713HMのドット抜けテスト・ブルー

発色とドット抜け確認を行います。まずは青から。

 

DELL U2713HMのドット抜けテスト・レッド

赤。

 

DELL U2713HMのドット抜けテスト・グリーン

緑。

 

DELL U2713HMのドット抜けテスト・ホワイト

白。この画像だと、四隅にむらがあるように見られますが、撮影したカメラレンズの特性のためで、実際には、そのように見えません。

 

u2713hm 色補正完了報告書

U2713HMの色補正完了報告書。素人の私にはこれを見てもよくわかりません・・・

 

DELL U2713HMの電源スイッチ

U2713HMの本体の電源部分。電源ランプは柔らかいホワイトです。

 

DELL U2713HMのOSD

OSDを表示した状態。初期の言語は英語になっているので、日本語指定することで、切り替わります。

 

DELL U2713HMのOSD

輝度・コントラストの設定モード。私は若干暗めが好みなので、このような設定をしています。エネルギー利用のメモリが1つしか点灯していません。さすがバックライトがLED。

 

dellロゴ

正面のDELLのロゴはこのような感じです。目立つと言えば目立ちますが。

 

24インチと27インチのディアルモニター

今まで使用していた24インチ(1920x1200)をサブにして、デュアルモニター体制にしました。

 

画面について
LGのAH-IPSパネルが採用され、表面処理(ハーフグレア?)と開口度(光を透過する割合)が高いことが相まって、(特に前機種のU2711と比較し)大幅にギラツキ・ギラツブが減少しています。

一目で、しっとりとした見やすいモニターと感じるくらいの変化です。本当に購入して良かったと思います。

 

へこむ液晶パネルについて
LGの液晶は、端を押すと、へこむ現象(仕様?)があるようです。今回のモニターでは上部の左右において、へこむ現象がみられました。普段の使用では画面をタッチするわけではないので、気になりませんが、気持ち的には良くないです。

 

色ムラについて
上が明るく下に行く程、暗くなっていくグラデーション現象のような色ムラが出ています。画面中央を見ながら丁度いい輝度調整をしても、上を見ると明るく感じ下を見ると暗く感じます。

交換を希望したい所のギリギリのレベルです。ただ、今まで使用していた(視野角が狭い)TNパネルの24インチモニターと並べて比べると、まったく問題なく感じてしまうので、この価格帯では、仕方ないかと悩むところです。

 

縞縞現象について
U2713HM発売直後に、秋葉原のデルショップで現物を見たら、一目で画面の一部に縞々が認められると以前書きました。このこともあり、今までU2713HMの購入をためらっていました。

ただ24インチでは作業効率が悪いことと、あれから半年が経過し改善されたのではという期待から購入しました。

しかし、うっすらですが縞縞は有りました。ネットやグラフィックの作業をしている時は全く気になりませんが、背景が白いホームページを見ていて、ふと気を抜いた時に、「画面がシマシマしている」と感じます。

今まで、デルショップ・今回の機種・客先・友達の所と4台見てきましたが、すべての機種で同様の現象がみられましたので、これは仕様と考えるしかないかなと思っています。

ただ、4台で共通しているのは、私がここに「縞模様があるよね」と指摘して、はじめて気がづいた程度(中にはわからないという人も)なので、神経質ではない人は気にならないレベルと思っていいと思います。でも、一度気づくと、2週間ぐらい気になるかも・・・

 

u2713-hm-の縞縞

一眼レフのEOS 60Dで何度撮影しても、縞縞が上手く取れないので、イメージ画像を作りました(縞は、カメラに写らない程度とも言えるレベルかもしれません)。

分かりやすいように背景をグレーにして縞縞を強調していますが、実際はこの1/3から1/5以下程度。また縞縞がある部分は、画面全体ではなく部分的。

白い画面で輝度を最低にしてから徐々に上げていくと、あるポイントで見つけやすくなります。

 

2013/3/26 追記

FireworksでWebのデザインをしていて、たまに、あれ薄い斜めの罫線入れたっけ?と勘違いすることがあります。やはり、縞縞の件は気になりますね(Web閲覧やword、ゲーム等では気づきにくいレベルです)。

今、立て込んでいるので、落ち着いたら、デルに交換依頼をしてみるつもりです。カカクコムや2chでは、縞縞が無い人もいるようですが、上記で書いた4台と、ネットでの報告数を考えると、縞縞機種に当たる確率は高そうです(気づいていないだけの人も多いと思います)。

しかし、発売から半年以上が経過しているのに、改善されずそのまま出荷するとは、LGやデルは、この程度ならいいやという認識なのでしょうか。

デザイン用途や神経質な人が購入検討される場合は、縞縞の件を覚悟して購入した方がいいと思います。

 

2013/4/20 追記

まだ仕事が一息つかず、デルに交換依頼は出していませんが一つ気づいたことが。モニターから30~60センチ離れた位置からだと縞縞は気になりますが、70センチぐらい離れると、ほぼわからなくなります。

また見る角によっても気になったり、気にならなかったりするので、電気回路や液晶自体の問題でなく、液晶の前後に張り付けられているフィルター類が原因ではないかなと思っています(つまり画像をキャプチャしても縞縞は映らない)。

 

モニターから出る音について
ここ最近発売されたモニターの中では、ジーという音が気持ち大きいような気がします。PC本体を静音化していることもあり、昼間でも聞こえます。また画面に写っている内容によってジー音が目立ったりします。

自宅にある東芝のレグザ32インチテレビより若干低い程度です。

 

文字の大きさについて
PCモニターとしては、ドットピッチが小さい分類になるため、文字が小さく表示されます。私はそのままでも大丈夫ですが、気になる人はOSやソフトの各設定でDPI・文字サイズを変更するなど対応を行うといいと思います。

 

買う気がなくなるくらい、気になる点がありますが、それでもギラブツがほぼ解消されたプラス面は大きく、購入して、まぁ良かったかなと思います。

今まで使用していた24インチモニターに比べ、大幅に見やすく、解像度も上がり、作業効率がアップしました。

普段ネットぐらいしか使わない人には、持て余すスペックですが、ウェブや電子化した資料を見ながら原稿を書く、グラフィックや、動画・作曲でタイムラインやパレットを並べて作業する用途には、大変作業効率が上がりますので、是非お勧めします。

 

デル株式会社

デルサイト・ショップ U2713HM 27インチワイドモニタ
(保障延長オプションを付ける場合はデル直営サイトのみ指定可能)

 

デルは10日以内であれば、開封・使用済でも返品が出来ますので(但し返品送料+配送中の事故保険(任意)の料金は発生)、実際に使ってみて、気に入らなければ返品してもいいと思います。

 

因みに、デルサイトと楽天で購入した場合の違いについて、気になることがあり問い合わせしてみました。

Q.デルサイトでは、商品開封や使用後でも10日以内なら返品が可能だが、楽天で購入した場合も同様か。
A.可能。

Q.デルサイトで購入する際、オプションで保守サポート(保証期間)の延長が出来るが、楽天で購入した場合も可能か。
A.楽天ではオプション指定は不可。

Q.デルサイトでは、ドット抜けが有る場合、無償で代替品に交換とあるが、楽天で購入した場合も同様か。
A.同様に可能。

ということで、オプションの保障延長に拘る人は、デルサイトで買うしかなさそうです。

ただ、楽天ポイントがかなり溜まっている人で、保障に拘らなければ、楽天の購入もいいかもしれません。標準でも3年保証ありますから。

 
 

 

Facebook コメント