So-net無料ブログ作成

川崎市内で勉強ができる図書館・自習室・カフェのまとめ

自宅で勉強や仕事をするとき、テレビ・ゲームなどについ手が出る、家族がいて気が散るなどあります。

解決方法は、誘惑や気が散る原因から離れることが一番いいということで、川崎市内の川崎駅から宮前区の宮前平までの間で、図書館や自習室・喫茶店など勉強できる環境をいくつか紹介します。

追加していくうちに長い記事になってしまいましたが、参考頂ければ幸いです。なお、川崎駅周辺の喫茶店は勉強がしやすい店舗のみを取り上げています。


開館・営業時間は公式サイトをご覧ください。施設名をクリックすると公式ページに移動します。

 

神奈川県立川崎図書館
神奈川県立川崎図書館

神奈川県立川崎図書館 駐輪場

建物前の駐輪場の様子。



住所 神奈川県川崎市川崎区富士見2-1-4

4人掛け机が4~5台あります。鍵付きロッカーやネットにつながったPCもあり。駅から10分強、歩きます。

 

川崎市川崎図書館
川崎図書館



住所 神奈川県川崎区駅前本町12-1 タワーリバーク4F

一般閲覧スペース(自習室)が4人掛けの机4台あります。ただ、場所柄ホームレスの人がいる場合があり、臭いで勉強に集中できないかもしれません。

 

 

ドトールコーヒーショップ タイムズステーション川崎店
ドトールコーヒーショップ タイムズステーション川崎店


住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町14‐2

総席数70(禁煙席40、喫煙席30)の店舗です。位置的には川崎図書館が入っているビルの裏側です。禁煙席がカウンターの裏側にあるため、店員の目が気にならず勉強がしやすいです。一人で座るタイプの入口近くにある席はちょうどエアコンの風が当たるため、夏場は寒い席になります。

 

ドトールコーヒーショップ 川崎ダイス店ドトールコーヒーショップ 川崎ダイス店


住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町8‐14

1階にカウンターがあり、1・2階に席があります。駅前の人通りが多い場所なので土日は混みやすいです。

 

エクセルシオール カフェ ホテルサンルート川崎店
エクセルシオール カフェ ホテルサンルート川崎店

住所 川崎市川崎区砂子2‐11‐17 ホテルサンルート川崎1F

全111席あり、ゆったりとした店内です。駅から若干外れていることもあり平日はそれ程混んでいない感じです。

 

マクドナルド 川崎駅東口店
マクドナルド 川崎駅東口店

住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町7−7−4

地図のマークがずれていますが、通りに面した交差点側にあります。旧三菱東京UFJ銀行があった場所(モアーズの1階)です。158席、24時間営業の店舗です。元銀行だったスペースだけあり結構広いです。

 

スターバックス 川崎モアーズ店
スターバックス 川崎モアーズ店

スターバックス 川崎モアーズ店
住所 川崎市川崎区駅前本町7 川崎モアーズ2F

上で紹介したマックの2階にあるスタバです。窓側の席が確保できれば、勉強しながら気分転換ができます。

 

LeaF 川崎自習室(有料)


住所 神奈川県川崎市川崎区小川町2-7 アイヴィータワー7階
川崎駅 中央口より 徒歩5分

利用最低料金は、一ヶ月7,900円から。スペースが予め確保できるので、短期集中で勉強したい人はいいかもしれません。オプションで、ロッカーや無線LANもあり。

ロッカーを借りて勉強道具を入れておけば、会社帰りなどに寄って勉強できるので便利です。無料の図書館と違い、お金を払って勉強スペースを借りるので、やる気のない人は自習室へ行かないと折角払ったお金がもったいないと感じ仕方なく行く気になっていいかもしれません。

 


エクセルシオール カフェ ミューザ川崎店
muza-excelsiore1.jpg

muza-excelsiore2.jpg



住所 神奈川県川崎市幸区大宮町1310 ミューザ川崎

川崎駅周辺には、ドトールやスタバなど沢山ありますが、勉強するならエクセルシオール カフェ ミューザが一番おすすめです。静かな場所にあり、店内も比較的広く、夜になると勉強している人も多く見かける人気のカフェです。ちなみに画像にも写ってますが隣にマックもあります。

 


川崎市幸図書館
川崎市幸図書館


横に駐輪スペースが有り。ここは広いのでビックスクーターでも安心です
川崎市幸図書館 駐輪場


上の駐輪スペースの先に、タイムズの駐車場が有ります。
川崎市幸図書館 駐車場


最初の60分は無料で、幸図書館の利用も該当します。図書館のカウンターに駐車券を無料にしてくれる器械があるので、帰る際に利用されるといいと思います。川崎市幸図書館 駐車時用 料金




住所 神奈川県川崎市幸区戸手本町1-11-2 幸文化センター

参考図書室に、4人掛け机6台、個別机が4~6台あります。土日は時期によりすぐに埋まる人気の場所です。ホームページには掲載されていませんが、図書室の入口横にある階段から2階へ行き、左側の通路を抜けると20人程が利用できる電話帳閲覧スペースがあり、ここで勉強が出来ます(今時、電話帳を閲覧する人はほとんどいない為、実質自習スペースになっています)。図書室が混んでいるときはこちらを利用されるといいと思います。

 

ドトールコーヒーショップ 矢向駅前店
ドトールコーヒーショップ 矢向駅前店



住所 神奈川県横浜市鶴見区矢向6‐5‐2

JR南武線 矢向駅の真横にあるドトール矢向店です。座席数42の内、禁煙席9(1階)、喫煙席33(2階)です。2階の窓際から外を見渡せるので、勉強しながら気分転換もできます。ただ喫煙フロアのため、たばこを吸わない人には向いていない場所です。

 


川崎市日吉分館
川崎市幸区日吉分館


入口に駐輪スペースがあります
川崎市幸区日吉分館 図書館 駐輪場

前の通りを少し上がると駐車場があります川崎市幸区日吉分館 駐車場


駐車場の前に、さらにもう一か所、駐車場があります。この上は動物公園になっていて春は花見の名所として人気のため土日は渋滞になったり、イベントで駐車場が閉鎖になることがあるようです。その時期に利用される方はホームページなどでチェックをされるといいと思います。
川崎市幸区日吉分館 駐車場2



住所 神奈川県川崎市幸区南加瀬 1-7-17 幸区役所日吉出張所3F

観覧室の他に、こちらもホームページには掲載されていませんが、ロビー側に4人掛け机2台、長机が2つあります。

川崎市日吉分室図書館

時期によっては近くの学生で埋まっていることがあります。

 

ドトール 鹿島田サウザンドモール店
ドトールコーヒーショップ 鹿島田サウザンドモール店


駅近くにあるマルエツの上にあるドトールです。61席(ほぼ半分喫煙席)で比較的広く、平日は勉強がしやすい環境です(土日はお客さんが多いので向かない)。ここでは、キャスター付きの旅行鞄に勉強道具を詰め込んで、ぼろぼろの分厚い辞書を使いながら思いっきり勉強している人、ipadに講義の動画を入れてそれを見ながら勉強している人など、熱心な人が多い所です。

 

川崎市中原図書館 2013年の4月に場所を武蔵小杉駅前のビルに移転しました。
中原図書館入居ビル




住所 神奈川県中原区小杉町3-1301 5~6階

武蔵小杉駅の目の前にあるビル5~6階にあり、観覧席が約200席あります。

開館時間は、平日は午前9時30分~午後9時、土・日・祝日は 午前9時30分~午後5時までと、平日は遅くまで開いて、とても便利です。行く前に下記カレンダーで休館日をご確認ください。

中原図書館 開館日カレンダーページ

 

中原図書館 勉強スペース

5階の入ってすぐ左側にある閲覧スペースです。

 

PCが使えるスペース

こちらは、ノートパソコンなどが使用できるスペースです。

 

机にあるコンセント

ノートパソコンが使用できるスペースには、コンセントも設置してあります。

 

中原図書館 勉強スペース 持ち込み器械とwifi

場所により、ノートパソコンなどの電子機器が使える場所と使えない場所がありますので、ご注意ください。

上の撮影は、開館すぐの土曜日、9時30分の様子です。その2日後の日曜日の15時に再び訪れた所、満席の状態でした。またノートパソコンを持ち込んでいる人も多く見かけました。

武蔵小杉周辺は、高層マンションが多くありますので、周囲の方が良く利用しているようです。確実に利用したい方は、早めに行くことをお勧めします。

2015/5/2 追記

今日、開館5分前の9:25分頃に行ったら、すでに50人くらい並んでいました(GW中だからなのか、土・日は常にそうなのかわかりません)。座席がたくさん図書館なので、50人ぐらいですぐに席が埋まることはありませんが、お気に入りの席を確保したい方は、少し早目に行った方がいいかもしれません。

 

下記のページも合わせて、ご覧ください。

新しくなった川崎市中原図書館訪問レビュー

 

まなべるくうかん くものきょうしつ(Facebook公式ページのリンク)
中原図書館入居ビル


まなべるくうかん くものきょうしつ


まなべるくうかん くものきょうしつの様子

まなべるくうかん くものきょうしつの名刺

川崎市中原区武蔵小杉3-472 武蔵小杉東急スクエア5F

※2014/12/23
今日、行ったてみた、机が無くなってました。もうここは勉強できないかもしれません。

 

上の中原図書館の入口から出て、左側すぐの通路をまっすぐ行くと、くものきょうしつという無料学習スペースがあります。

無料で使用できますとかかれているだけで、目的がはっきり分からず、若干の不安がありましたが、置いてあった名刺などから、富士通パーソナルズ、講習教室・イベントスペースとして提供しているようです。

武蔵小杉東急スクエアグランドオープン告知資料(リンク先PDFの5ページ目に記載有)

くものきょうしつのFacebookを見てみると、電話教室開催などの記載があるため、イベントがある時は使用できないかもしれません。

まだあまり知られていないようで、中原図書館が満席の状態でも、こちらのくものきょうしつは、席に余裕があました。

 

セブンス 武蔵小杉(有料)
セブンス 武蔵小杉

セブンス 武蔵小杉 入口

大通り側に入口があります。




住所 神奈川県川崎市中原区小杉町1-403 小杉ビルディング新館702
武蔵小杉駅 北口 徒歩1分

入会費5,000円(見学当日申込みで2,000円引き)と1時間チケット×10枚で4,800円から。色々料金プランがあります。こちらもオプションでロッカーがあるので、勉強道具を入れておけば会社帰りなどに寄って勉強できるので便利です。

 

川崎市宮前図書館


住所 神奈川県川崎市宮前区宮前平2-20-4 宮前文化センター
田園都市線宮前平駅 下車徒歩10分

 

川崎市宮前図書館

3Fに、観覧席・社会人席の自習スペースがあります。

社会人席(6席)、パソコン席(10席)、一般席(58席)の計74席があります。

 

宮前図書館 観覧利用案内
(画像をクリックで拡大)

ここの図書館は、朝9時に各列に並び、各席数を超える人がいる場合は抽選になります。ただし、抽選は社会人席は毎日、パソコン・一般席は日曜、祝日、夏休み期間(7月21日から8月31日)が対象となります。

 

また、宮前平駅と宮前図書館と間に「湯けむりの里」という温泉施設がありますので、帰りによって気分転換するのもいいと思います。「湯けむりの里」に興味ある方は、以前行った時のレビュー記事をご参考ください。

宮前平駅そばの温泉、湯けむりの里レビュー

 

番外編


国立国会図書館

国会図書館入口





住所 東京都千代田区永田町1-10-1

番外編で、国会図書館も載せておきます。大きな観覧室で、勉強できパソコンを持ち込んで使用できるスペースもあります。また、館内には食堂(小さ目の学食のような雰囲気)や喫茶店、売店、喫煙スペース、中庭があり、気分転換しつつも一日中みっちり勉強できます。

入館には荷物規制があり、館内にノートなど持ち込む場合、透明なビニールに荷物を入れて入らなければならず、多く持ち込むことは難しいです(入口にロッカーがあるので、カバンや上着などはここに入れて入ります)。

また入館は18歳以上、本を読む場合はPC端末で取り寄せる閉架式など、通常の図書館とは違うシステムになっています。

ここは、日本で発売された「す・べ・ておおよそ」の本が保管されており、台車にマンガを積んで熟読人も見かけたりします(^^;

本が保管されているかは、国立国会図書館サーチで検索が可能で、直接行く前に事前に調べることが出来ます。

追記
出版社は本を発売すると、どのような本でも、国立国会図書館に納入しなければならないのですが何らかの理由により、納入していない場合があるようです。ですので全ての本が保管されているわけではないとのことですので、訂正します。

入館時は、住所や氏名を端末で入力する必要がありますが、比較的、定期的に来る人は館内のカウンターで、登録利用者カードを作ってもらうと、次回からこのカードを入れるだけで済みますので作っておいた方が便利です。

 

国会図書館 登録利用者カード

 

余談ですが、本の半分までは有料で複写も可能です。絶版本やコピー代金をはるかに超える定価の本などは、複写利用するのも手だと思います。

都合で、直接国会図書館へ行けない人は、ネットから複写依頼をして発送してもらうこともできます。

ネットで複写依頼する場合には、上記の登録利用者カードが必要になりますので、後日予定がある人は、作っておくといいと思います(利用者登録カードはネットからも申し込みできます)。

 
 

nice!(0) 
 

nice! 0