So-net無料ブログ作成

所有本を携帯・スマートホンから確認して重複購入を避ける方法

本を沢山購入していると、重複して購入する場合があり、特に、発売から年数が経過している本を取り扱ているブックオフなどの中古書店では、すでに持っている本なのか迷う場面が多々あると思います。

そこで、おすすめなのが、所有本のリストをネット上のサービスに登録して、いつでも携帯電話やスマートホンで確認するという方法です。

所有本の記録が出来るサイトで有名なことろは、Booklog(ブクログ)かMediaMarker(メディアマーカー)があります。

Booklogの方が華やかですが、本のリストが検索できれば良いだけなので、MediaMarkerの方を選びました。

自分は使っていませんが、MediaMarkerはEvernoteと連携しているので、Evernoteをお使いの方は、MediaMarkerの方が良いかもしれません。

 

PCブラウザでみると、このような画面です。上の画面は所有本データから“ヤバい”で検索した結果。

mediamarker01.jpg

 

携帯端末で同じように、“ヤバい”で検索します。

mediamarker02.jpg

 

こちらが検索結果。本屋ですでに購入済みか迷ったら、これで簡単に調べられます。

mediamarker03.jpg

因みに“ヤバイ”だと検索に引っかかりません。ひらがな・カタカナは厳密に区別しているようです。

 

こちらは、iphone/ipad/ipod touch用アプリ。

mediamarker04.jpg

 

本のバーコードを読み取ると登録できるようです。右下には連続スキャンのボタンもあります。

mediamarker05.jpg

残念ながら、自分のipod touchではバーコードの認識機能が動きませんでした。また、正しいログイン名を入れてもエラーで跳ね返されてログインできませんでした。なぜだろう・・・。といわけで、この機能は試せていません。

このMediaMarkerは、所有本をただ登録するだけではなく、いつ購入時期・購入価格・読時期やコメントが付けられるなど機能が充実していますので、自炊をしていない方にもお勧めです。

 

関連記事

ico_arrow26r_1.gifScanSnap・iPadで本を電子化する24のテクニックまとめ