So-net無料ブログ作成
検索選択

調光スタンドライトに非対応LED電球を取り付け

STYLEDのLED電球 E17口金  4.8W 440lm (電球色・40W相当) LA35N40L1P1を購入したので、レビューします。

普段、yazawaの調光スタンドライトを寝る前に使用しています。

しかし、この季節、電球の為、そばで使うと、すごく暑いのです。

そこでLEDタイプの電球に変更しようとアマゾンを見た所、



調光対応LED電球が1399円。



調光非対応LED電球が999円。400円の差があります。 

普段は電球の明るさを最大で使用しているため、調光機能は必要なく、999円の方で良いのですが、使用しているスタンドライトが調光対応の為、使えるかわかりません。

冒険ですが、調光非対応の安いLED電球を購入して試してみました。

 

STYLED LED  E17口金 小形電球タイプ 5W 440lm (電球色相当・密閉器具対応・小形電球40W相当) LA38N40DL1P1

STYLEDという聞いたことが無いメーカーのLEDです。

 

STYLED LED  E17口金 小形電球タイプ 5W LA38N40DL1P1パッケージ仕様

パッケージ上側の仕様面。

 

電球とLED電球の比較上

今まで使用していた電球とLED電球との上からの比較。ほぼ同じサイズです。

 

電球とLED電球の比較横

今まで使用していた電球とLED電球との横からの比較。LEDの方が長さがあり、スタンドライトの傘からはみ出さないか心配です。電球は黒いすすが見られるため、若干明るさが落ちていると思われます。

 

電球とLED電球の比較後ろ

今まで使用していた電球とLED電球との後ろからの比較。 

まず、電球の明るさを比較しました(シャッタースピード、ISOなどの設定はすべて固定して撮影しました)。

 

電球の明るさ 小

電球の明るさ小。

 

電球の明るさ 中

電球の明るさ中。

 

電球の明るさ 大

電球の明るさ大。 

 

STYLED LED  E17口金 小形電球タイプ 5W 440lm

こちらがLED電球の明るさ大。無事点灯しました。しかも、とても明るいです。 ただ比較した電球は何年か使っているので、明るさの性能が落ちているから、とても明るく感じるだけかもしれません。

それで、スタンドライトには、「大・中・小」の3段階の明るさ調整機能がついています。はたして、調光非対応のLED電球で、明るさの切り替えを行うとどうなるか。動画をご覧ください。  

 

結果は「大・中」では明るさが一定、「小」では点滅・ちらつきするという結果になりました。

先程も書いたように、普段は明るさ最大でしか使用していないため、ランプが点灯してさえしてくれれば十分です。

これで、400円近く安く購入できたことになります(でもメーカー保証外の使い方だと思うので、中・小のモードは使わない方がいいですね)。

 

 

という訳で、暑い夏、発熱が少なく電気代も安く抑えれる、LED電球はいかがでしょうか。

 

2015/10/18 追記

コメントでご指摘頂きましたが、 調光ライトスタンドに、調光非対応LEDを取り付けるのは、メーカーが禁止している使い方です。

スタンドによっては、すぐ壊れる、使えない、想定外のトラブルなどの危険性があり、お勧めしません。非対応のLEDランプと比べ値段が張りますが、安全の為、 調光ライトスタンドには、調光対応LED電球を強くお勧めします。

言葉足らずで、失礼いたしました。コメントでご指摘頂きました、通りすがりさん、ありがとうございました。

 
 

nice!(2)  コメント(2) 
 

nice! 2

コメント 2

通りすがり

調光機能付きの器具に調光機能非対応のLEDを付けることは推奨されていません。
メーカーは基本的に使用を禁止しています。これは、常にMAXで使用する場合であってもです。
最悪の場合発火等の危険もあります。
自己責任でお使いいただく分には構わないかと思いますが、慎重に使用されることをお勧めいたします。
by 通りすがり (2015-10-17 23:39) 

gootre

コメントありがとうございます。

メーカーの説明でもご指摘のように使用できないと書かれていましたが、調光機能付と比べ値段の差が大きいこともあって、自分では実験的な意味もあって、使えない・すぐ壊れることを覚悟で購入しました。

手元のライト用で使っているため、何かあってもすぐ対応できるので、このまま使ってみるつもりです。

手が届きにくい、天井などで使用する場合は、特に避けた方がいいですね。
by gootre (2015-10-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント